家庭教師のアスピレーション

オンライン指導をやってみて感じた圧倒的メリット!|家庭教師のアスピレーション

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

オンライン指導をやってみて感じた圧倒的メリット!|家庭教師のアスピレーション

オンライン指導をやってみて感じた圧倒的メリット!|家庭教師のアスピレーション

2022/09/06

コロナ禍以降、学習塾や家庭教師でも、オンライン指導を行う会社が急増しましたね。

さて、皆さんはこの【オンライン指導】に対してどのように感じていらっしゃるでしょうか?

コロナ禍以前の時代よりも肯定的な意見も多そうですが、私の感覚で言うと、まだまだオンライン指導に対する不安をお持ちの保護者の方が多いという印象です。

 

そこで今回は、実際に私がオンライン指導をやってみて感じた圧倒的なメリットとデメリットについてお伝えいたします。

 

さて、まずはデメリットから発表します。

私が感じたオンライン指導のデメリットは、主に下記の3つです。

 

①授業中に生徒が寝たときに対処が難しい

②回線が不安定な場合、音声が途切れたり画面が固まったりする

③画面外での行動が分からない

 

まず①についてですが、これは中学生を指導していた時に本当に起こりました。

中学生は部活等で疲れて帰ってきてすぐに授業というパターンがあります。

その場合、本当に寝てしまう事があり得ます。

この時には家にお母様がいらっしゃったので、お母さまに電話してたたき起こしていただきました(笑)

 

次に②についてですが、回線が不安定な時には本当に授業が成り立たない場合があります。

以前、Wi-Fiを使っていた時には時々インタネット接続が不安定になる時があったので、現在は敢えて有線のインターネットを使っています。

ただ、お客様側のWi-Fiが不安定だと、やはり音声の途切れや画面がカクつくことが時々あります。

 

そして③に関しては、学力の低い生徒では注意が必要です。

こちらには画面外の行動が把握できないので、例えば、英語の単語テストなどの際に画面外にカンニングペーパーを用意して見ながら回答をすることも不可能ではありません。

 

いかがでしょうか?

Wi-Fiの接続に関してはそんなに頻繁に起こる問題ではないので、影響は少ないと思います。

ただ、私が困ったのは①と③です。

特に学力が低い生徒に対しての指導は①や③が大きな障害となるので、正直、オンライン指導は向いていないというのが、実際にやってみての私の率直な感想です。

 

しかし、逆にある程度できる生徒を教える際には、これらのデメリットよりも次に述べるメリットの方が勝ると思っています。

 

さて、それではメリットですが、私が感じたメリットは次の5つです。

 

①保護者の方が指導の様子をうかがう事が可能

②送り迎え(教える立場だと移動時間)が不要

③授業後に板書データが残るので、復習がスムーズ

④感染症の心配が不要

⑤保護者の方との連携度が高い

 

まず、私は①は非常に重要だと考えています。

というのも、私は学習塾の最大の問題点は【保護者の方から指導の様子が見えない】ことであると考えています。

お月謝を払っていただいているのは保護者の方なのに、その保護者の方からサービスの内容が見えないのは、大きな問題だと思います。

その点オンライン指導であれば、お菓子などを差し入れる際などに授業の様子をうかがう事が可能です。

 

②も意外と大きい要素です。

例えば塾への送り迎えを保護者の方が担っている場合、保護者の方は自分の時間を使ってそれを行う必要があり、保護者の方自身の時間が圧迫されてしまいます。また、女の子の場合などは防犯上の心配もあります。それらのリスクが圧倒的に少なくなるのは大きなメリットと言えると思います。

 

③はお客様の声から気づいたメリットです。

通常、学習塾で授業を聞く場合、ノートを取るのが間に合わなかったりポイントとなる板書を書き逃したりする場合が多いです。しかし、オンラインで教える際には板書を画像データとして残せるので、それを授業後に送らせていただくと【どんな事を習ったのか】【どんな方法で教わったのか】などが保護者の方にも把握でき、ポイントの書き逃し等も起こらないので非常に喜んでいただいております。

 

④は言わずもがなです。

コロナやインフルエンザをはじめとする厄介な感染症のリスクを減らせます。極端な話、講師や生徒がコロナに感染していても無症状であれば問題無く授業できます。

 

そして⑤が最大のポイントだと思います。

通常学習塾に通っていると、保護者面談は2~3か月に1度程度しかありません。

しかし、オンライン指導であれば保護者の方も同じ家にいらっしゃるので、毎回授業後に今回の授業の様子や気になる点などの情報を交換する事が可能です。

生徒の成績を上げるには保護者の方との連携は欠かせないので、この点ではオンライン指導は実はとても優れていると言えると思います。

 

さて、いかがだったでしょうか?

今回はオンライン指導について、実際に私が指導してみて感じたデメリットとメリットを解説しました。

 

もし、今回の記事を読んで【オンライン指導を受講してみたい】と思われた方は、ぜひ下記の【お問合せ】から一度無料体験をしてみてください。

きっと、オンライン指導のイメージが大きく変わると思います。

 

<オンライン指導のお問い合わせはコチラをクリック!!>

 

それでは、また。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
家庭教師のアスピレーション
〒712-8046
岡山県倉敷市福田町古新田866-45
電話番号 : 090-7540-4459


実績ある倉敷市の中学受験対策

プロによる倉敷市の高校受験対策

合格に向けた指導を倉敷市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。